• お問い合わせ・資料請求
  • 資料ダウンロード
  • HOME
  • お知らせ
  • 【FAAマガジン/2021年3月号】実機でプレゼン!① E2E NEXTってなにがネクストなの!?

【FAAマガジン/2021年3月号】実機でプレゼン!① E2E NEXTってなにがネクストなの!?

更新

エフマガ2021年3月号からの新コーナー「実機でプレゼン!」のコーナーです!

 

このコーナーではFAAで所有している様々なデモ機をご紹介していきます。

第一回では近接センサ「E2E NEXT」をご紹介します!

 

【E2E NEXTってなにがネクストなの!?】

 

オムロンから発売されている近接センサのE2E NEXT

このセンサの一体なにがネクストなのか弊社にあるデモ機を使いながら紹介していきます。

ネクストなポイントはいくつかあるのですが、今回はその中から2点ご紹介いたします。

 

まず1つ目は何といってもその検出距離!!

従来の近接センサの約2倍の検出距離を実現しました!!

実機でプレゼン(E2ENEXT)①

写真の上側のセンサがE2E NEXT下側が従来の近接センサです。

これだけワークと近くないとセンサは反応しません。

 

実機でプレゼン(E2ENEXT)②

少しずつワークを遠ざけると従来品では検出が不安定になってきました。

一方E2E NEXTはまだ安定検出しています。

 

実機でプレゼン(E2ENEXT)③

さらに離して従来品が反応しない距離まできました。

それでもE2E NEXTは安定検出しています。

 

この写真を見てもわかる通り、センサとワークの距離を離してもしっかり検出してますよね!

 

センサとワークの距離を離せるので、衝突のリスクを抑えることができます。

つまり故障のリスクを減らせるということです!!

衝突によって壊れ、よく交換している近接センサはありませんか?

そこをE2E NEXTに置換えるだけでその課題は解決します!!

 

2つ目のネクストなポイント。それはe-治具です。

実機でプレゼン(E2ENEXT)④

写真上側の黒いものがe-治具です。

何やら近接センサに取り付けるカバーのように見えますが、

 

実機でプレゼン(E2ENEXT)⑤

実は、この中に1サイズ小さい近接センサが取り付けられていたんです!!

ではこの治具にはどんなメリットがあるのでしょうか。

 

それはこのe-治具を設置すればセンサの交換が簡単にできてしまうということです!!

 

通常だと近接センサを交換する場合、センサを仮止めして安定検出する距離になるよう微調整を繰り返し、安定した箇所で固定するという工程が必要になります。

ですが、e-治具を使えば治具にセンサを嵌めて固定するだけで交換が完了します。

 

e-治具を使えば作業時間の短縮につながります!!

 

 

いかがでしたか?

E2E NEXTのネクストなポイントをご理解いただけましたか?

実はネクストなポイントはこれだけじゃないんです!

他のポイントはお客様のところへデモ機をお持ちしてご提案させていただきます。

興味がございましたらぜひご連絡ください!

 

それではまた次回のデモ機紹介でお会いしましょう!

 

■実機デモのご希望やお問い合わせはこちら

PAGETOP