• お問い合わせ・資料請求
  • 資料ダウンロード
  • HOME
  • お知らせ
  • 【FAAマガジン/2021年4月号】実機でプレゼン!② チョコ停が多い現場にE3AS

【FAAマガジン/2021年4月号】実機でプレゼン!② チョコ停が多い現場にE3AS

更新

こんにちは!

エフマガ「実機でプレゼン!」のコーナーを担当している営業一課(本社)の野木です!

このコーナーではFAAで所有している様々なデモ機をご紹介していきます。

今回は光電センサ「E3AS」をご紹介します。

 

【チョコ停が多い現場にE3AS】

オムロンから発売されている光電センサの「E3ASシリーズ」をご存知ですか?

E3ASとはどういった製品なのか弊社にあるデモ機を使いながら説明していきます。

このセンサの強みはいくつかあるのですが、今回はその中から2点ご紹介いたします。

 

まず1つ目は検出するワークの色の影響を受けにくいということです!!

通常の光電センサだと黒いワークや透明体は検出が難しいです。

ですが、このE3ASであればワークの色や材質を問わずに検出が可能なのです!!

下の写真をご覧ください。

 

実機でプレゼン(E3AS)①

 

こちらは「E3AS-HL」という光電センサの写真です。

設定が済んだセンサの前をワークが通ると、、、

 

実機でプレゼン(E3AS)②③④

 

このようにどの色のワークが通っても

センサ上部がオレンジに光ってしっかり検出していることがわかりますよね!

この光電センサを使えばどんなワークでも安定して検知できます。

つまり、誤検知によるチョコ停を減らすことができるのです!

今お使いの光電センサがよく誤検知を起こしている箇所はありませんか?

今こそ改善の時かもしれません!!

 

2つ目の強み。

それは設定がとても簡単ということです!

 

通常の光電センサって、

センサ本体にボリウムがついていてそれをドライバで回して設定を行いますよね。

あれって結構大変じゃないですか?

かなりの手間だし、作業者によって個人差も出ちゃうし、、、

 

でも!このE3ASなら!!ボタンを押すだけで設定ができちゃうんです!!!

 

実際の設定時の様子がこちら↓

 

実機でプレゼン(E3AS)⑤

 

今回はワークがない状態で設定を行いましたので、

センサ上部のボタンを長押しして指を離す。

たったこれだけ!!

 

実機でプレゼン(E3AS)⑥

 

このような表示がされて設定完了です!!

簡単ですよね?

 

このE3ASを使えば設置時の工数削減や作業者による設定のばらつきを抑えることができます。

つまり、今までかかっていた時間を有効に使えるようになるのです!

よく設定を変更している、よくセンサを交換している箇所はありませんか?

ぜひ「E3AS」をご検討ください!

 

いかがでしたか?

E3ASの魅力は伝わりましたでしょうか?

実はこのE3AS他にもすごいところがあるんです!

 

それは、、、

お客様のところへデモ機をお持ちしてご紹介させていただきます!

興味がございましたらぜひご連絡ください!

 

それではまた次回のデモ機紹介でお会いしましょう。

以上、営業一課の野木でした!

 

■実機デモのご希望やお問い合わせはこちら

PAGETOP