• お問い合わせ・資料請求
  • 資料ダウンロード
  • HOME
  • お知らせ
  • 【FAAマガジン/2021年6月号】社員インタビュー③ 営業一課 野木翔太さん(後編)

【FAAマガジン/2021年6月号】社員インタビュー③ 営業一課 野木翔太さん(後編)

更新

【営業一課(本社) 野木翔太さん】(後編)

 

みなさんこんにちは!

今回は野木さんへのインタビュー後編をお届けしたいと思います。

インタビュアーは前回に引き続き大友が担当いたします。

 

 

大友:「ありがとうございます。ここからは少しプライベートな質問もしてみたいと思います。子供のころ、学生時代に熱中したことは何ですか?」

 

野木:「小、中、高と空手に熱中していました。中学校の時には全国大会、高校では東北大会に出ることができました。」

 

社員インタビュー(野木:後編①)

 

大友:「大学では続けなかったのですか?」

 

野木:「高校まででやりきった感があったので空手は高校まででした。大学時代は学生団体にはいって活動してしいました。学生生協のお手伝いや、大学でのイベントの運営をやったりといろいろとやっていました。」

 

大友:「こどもの頃学生時代になりたかった職業はありましたか?」

 

野木:「高校生の頃はホテルマンになりたいと思っていました。」

 

大友:「何か理由があったのですか?」

 

野木:「特に深い理由はなかったのですが、漠然とホテルマンになりたいと思っていました。その時に見た、映画かドラマの影響だと思うのですが、今となっては何故ホテルマンなのか自分でもあまり覚えていないです(笑)」

 

大友:「ありがとうございます。それでは次の質問ですが現在の趣味はありますか?」

 

野木:「最近はコロナウィルスの影響で行けてないのですがキャンプです。」

 

大友:「キャンプですか!?最近はキャンプがはやっているみたいですね。キャンプを始めるきっかけの様なものは何かありましたか?」

 

野木:「はい、高校生時代の友達と何回かキャンプに行く機会があったのと、母親が学童の仕事をしてまして、小学生向けのキャンプをやる時に手伝いで行ったりしているうちにキャンプの楽しさに目覚めていきましたね。そこから自分でも少しずつキャンプ用品を揃える様になりました。」

 

大友:「 野木さんにとって、『キャンプのここが楽しい!』というところはありますか?」

 

野木:「そうですね。キャンプ全体が楽しいんですけど、焚火に薪をくべている時ですかね。何も考えず焚火を見ていると何とも言えず落ち着きますね。」

 

社員インタビュー(野木:後編②)

 

大友:「今の状況でなかなかキャンプに行くのは難しいと思いますが、落ち着いたら焚火を囲めるといいですね!それでは次の質問ですが、これからやってみたいことは何ですか?」

 

野木:「これも今は難しくなってしまいましたが、学生の時に短期留学していたので、また海外へ行ってみたいです。」

 

大友:「不安なく海外へ行ける日が早く来てほしいですね。それでは次の質問ですが、『社会人になって成長を感じる所』はどんなところですか?」

 

野木:「お客様と接する中で、話し方や聞き方が変わったなと感じます。学生時代はほとんど意識する事無く話したり、聞いたりして過ごしていましたので、その点が会社に入った頃に比べたら成長できたかなと感じます。」

 

大友:「お客様とのコミュニケーションということですか?」

 

野木:「はい、新人の頃は緊張や経験不足でお客様と何を話していいのか分からなくなってしまう事がありました。徐々にですが、お客様のお仕事の内容であったり、いろいろな話を聞かせて頂く事ができる様になってきました。」

 

大友:「最初は誰でも緊張しますよね。これからも、お客様とうまくコミュニケーションが取れるといいですね。」

 

野木:「はい。もちろん今でも緊張する場面はありますが、これからも相手に伝わる話し方や聞き方に拘っていきたいと思います。」

 

大友:「ありがとうございます。最後の質問です。『仕事を通してなりたい姿、目標』はありますか?」

 

野木:「お客様から何でも相談を頂ける営業になりたいですね。」

 

大友:「前回の山野さんも同じ様なことを言っていた気がしますが。」

 

野木:「そうですか(笑)今は自分が社内の先輩などに相談したり、協力して頂くことが多いので、お客様から信頼され、相談を頂いた内容を自分自身でお答えできるような営業になりたいですね。そのために、日頃からお客様との良好なコミュニケーションをとっていきたいです。」

 

大友:「野木さん、今日はありがとうございました。」

 

野木:「ありがとうございました。」

 

次回は誰でしょうか??

お楽しみに!

  

<2021年6月号その他記事はこちら>

■しくみシリーズ

ファイバセンサのしくみを分かりやすくご紹介

■実機でプレゼン!

アイエイアイの「エレシリンダ」をデモ機でご紹介

PAGETOP