• お問い合わせ・資料請求
  • 資料ダウンロード
  • HOME
  • お知らせ
  • 【FAAマガジン/2021年9月号】社員インタビュー④ 営業三課 伊藤拓海さん(後編)

【FAAマガジン/2021年9月号】社員インタビュー④ 営業三課 伊藤拓海さん(後編)

更新

みなさんこんにちは!

今回は伊藤さんへのインタビュー後編をお届けしたいと思います。

インタビュアーは前回に引き続き大友が担当いたします。

 

社員インタビュー(伊藤:後編①)

 

大友:「ありがとうございます。ここからは少しプライベートな質問もしてみたいと思います。子供のころ、学生時代に熱中したことは何ですか?」

 

伊藤:「中学生まではずっと野球少年でした。プロ野球選手に憧れていましたね。高校ではバンド活動を始めて今でも続けています。」

 

大友:「現在もバンドは続けているんですね?因みにどういうジャンルのバンドですか?」

 

伊藤:「3人編成のロックバンドで、私はギターを担当しています。最近はコロナ禍であまり活動ができませんが、以前はライブ活動などをやっていました。」

 

大友:「普段の印象からは伊藤さんがロックバンドでギターを演奏している姿は想像できませんが・・・。尊敬するギタリストなどはいますか?」

 

伊藤:「 ジョン・メイヤー、ジョン・フルシアンテ、ジミー・ペイジです。」 

 

大友:「私は聞いたことがないのですが、3人とも有名なギタリストなんですか?」

 

伊藤:「各世代の偉大なギタリストですね。」

 

大友:「そうなんですね!?ありがとうございます。それでは次の質問ですが、仕事を通じて成長を感じる所はどんなところですか?」

 

伊藤:「お客様とのコミュニケーションの面ですかね。新人の頃はお客様との共通項が少なく、その事を気にしすぎて不安を感じていました。それが段々と経験を積むうちに、お客様の求める情報が何かを事前に用意して話す様になりました。そうすると、次第にお客様の求めるものが分かるようになってきました。」

 

大友:「ありがとうございます。『仕事でやりがいを感じる瞬間』はどんな時ですか?」

 

伊藤:「お客様に提案した内容を評価頂き、そのまま採用して頂いた時ですね。」

 

大友:「具体的にはどんな提案を採用して頂いたのですか?」

 

伊藤:「設備の安全対策に課題があるお客様へセーフティー機器などを使用した安全対策の提案を採用頂きました。機器の選定、安全回路やプログラㇺなどを検討し、抜け・漏れがないか、回路に不備がないかなどを念入りに確認してご提案した結果、提案の内容を評価頂き、その後お客様のラインで正式に採用頂きました。」

 

大友:「ありがとうございます。それでは最後の質問ですが、仕事を通じて達成したいことはありますか?」

 

伊藤:「自分で提案した内容で他人の役に立ちたいですね。仕事を通して自分で学んだことで人の役に立てれば自分も嬉しいですし、仕事も楽しくなるかなと思います。」

 

大友:「ありがとうございます。伊藤さん、本日はありがとうございました。」

 

伊藤:「ありがとうございました。」

 

次回は誰でしょうか??

お楽しみに!

 

<2021年9月号その他記事はこちら>

■実機でプレゼン!

オムロンの画像センサ「FQ2」をデモ機でご紹介

■しくみシリーズ

カウンタのしくみを分かりやすくご紹介

PAGETOP