• お問い合わせ・資料請求
  • 資料ダウンロード
  • HOME
  • お知らせ
  • 【FAAマガジン/2021年9月号】実機でプレゼン!⑦ FQ2はスマートな画像センサ!

【FAAマガジン/2021年9月号】実機でプレゼン!⑦ FQ2はスマートな画像センサ!

更新

こんにちは。エフ・エー・アネックス営業担当の野木です!

この記事の作成を通して改めて製品について学んでいます!

気になる部分やわからない点などがあればぜひご連絡ください!

それでは今回の内容に入っていきましょう!

 

【FQ2はスマートな画像センサ!】

 

画像センサを使って検査を行いたいけど、どれを選べばいいかわからない。

そんな方に今回はオムロンのFQ2というスマートカメラをご紹介します!

ちなみにスマートカメラとはコントローラいらずの画像センサのことです。

それでは早速FQ2とはどういったものなのか弊社にあるデモ機を使いながら説明していきます。

 

今回はFQ2の強みを2点ご紹介いたします。

 

まず1つ目は単体で完結するということです!!

通常の画像センサだとシステムを構築するのにカメラ、レンズ、照明、照明用電源、カメラコントローラー、モニターなどかなりのアイテムが必要になります。

一方、FQ2はカメラや照明などが一体となっているのです!

 

こちらがFQ2の写真です。これ1つで済んでしまうってすごくないですか!?

実機でプレゼン(FQ2)①

 

ちなみにどれくらいのサイズかというと、、

実機でプレゼン(FQ2)②

 

前回紹介したプッシュインタイプのパワーサプライのS8VKと比べるとこんな感じ。

どれくらい小さいかはわかりましたか?

 

しかも設定はこちらのモニタ兼設定ツールからできてしまうのです!

実機でプレゼン(FQ2)③実機でプレゼン(FQ2)④

 

FQ2を採用すれば選定時間も設置時間も大幅に短縮できること間違いなしですね!

 

設備の小型化や自動化を検討されている方、FQ2を使って画像検査始めてみませんか?

 

2つ目の強みは小さいけれど高性能なことです!

こちらのFQ2たくさんの機能が搭載されており様々なアプリケーションで使うことができます!

外観検査からOCR、コード読み取りも可能です!

外観検査機としてのみでなくコードリーダーとしても使うこともできるのです!

さらに外観検査といっても単純な有り無し検査から欠けの検査など幅広く使えます!

実際に検査している様子などはデモ機をお持ちしてお客様の前でご紹介させていただきます。

 

外観検査やコード読み取りをしたい方、ぜひFQ2をご検討ください!!

 

いかがでしたか?

FQ2に興味を持っていただけましたか?

画像センサを導入したいが選定などが大変という方も是非ご相談ください!

弊社ではお客様の要望に合わせて選定やテストをしております!

選定もテストも無償で行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

以上、営業一課の野木でした!

それではまた次回のデモ機紹介でお会いしましょう。

 

■実機デモのご希望やお問い合わせはこちら

 

<2021年9月号その他記事はこちら>

■社員インタビュー

営業三課 伊藤拓海さんのインタビュー(後編)を公開

■しくみシリーズ

カウンタのしくみを分かりやすくご紹介

PAGETOP