• お問い合わせ・資料請求
  • 資料ダウンロード
  • HOME
  • お知らせ
  • 【FAAマガジン/2021年10月号】FAかわらばん① 安全安心な製造現場のために必要なのはセーフティライトカーテンだった!?

【FAAマガジン/2021年10月号】FAかわらばん① 安全安心な製造現場のために必要なのはセーフティライトカーテンだった!?

更新

こんにちは。

エフ・エー・アネックス営業担当の野木です!

今回からスタートする新企画「FAかわらばん」を担当していきます!

この「FAかわらばん」のコーナーではFA機器の新製品の情報や、実際の生産現場でFA機器がどのように活用されているかなどの最新情報を中心にお届けしていきたいと思います。

気になる部分やわからない点などがあればぜひご連絡ください!

 

それでは今回の内容に入っていきましょう!

 

【安全安心な製造現場のために必要なのはセーフティライトカーテンだった!?】

突然ですが、厚生労働省の労働災害統計によると令和2年の製造業における死亡者数は136名にも上るそうです。つまり3日に一回の頻度で死亡者が出る事故が起こっているということです。

人命にかかわる事故が発生する前に安全確保を徹底しましょう!

 

と、少し固い入りになってしまいましたが今回はそんな安全確保のための製品オムロン製のライトカーテンF3SGシリーズの強みを2点ご紹介いたします。

FA瓦版(セーフティライトカーテン)①

 

現在、安全対策のための機器の導入を検討されている方もそうでない方もぜひ最後までご覧ください。

 

まず1つ目は世界最長の検出距離ということです!!

FA瓦版(セーフティライトカーテン)②

 

F3SG-SRという機種なら20mもの長距離検出が可能です。

20mもあれば大型の設備でも安心して取り付けできますね!

ちなみにF3SG-PGなら最大70mまで検出できます。

F3SG-PGで設備の周囲を囲めば安全対策はばっちりですね!

 

装置単位でセーフティ機器の設置を検討している方から工場全体の安全対策を構想している方まで多くの方のニーズに応えることが可能です!

 

2つ目の強みは高い環境耐性です!

FA瓦版(セーフティライトカーテン)③

 

安全対策が必要な個所というのは過酷な環境のことが多く、そんな環境でもしライトカーテンが誤動作してしまえば大変なことになってしまいますよね。

F3SGIP67を持ち周囲温度-30℃まで対応しています。

これなら過酷な環境下での使用でも安心ですね!

 

環境のせいで安全対策が進んでいないと悩んでいるあなたにこのライトカーテンをおすすめいたします。

 

今回はF3SGの特徴を2点紹介しました。

大きな特徴として、検出距離がかなり長いことと耐環境性が高いことをご紹介しました。

しかし、まだまだF3SGの良さは伝えきれていません。

少しでもご興味を持っていただけましたらお気軽にご連絡ください。

 

以上、営業一課の野木でした!

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

■お問い合わせはこちら

 

 

<2021年10月号その他記事はこちら>

■しくみシリーズ

パワーサプライのしくみを分かりやすくご紹介

■FAお役立ち情報局

LMI Technologies社製の3次元センサー「Gocator」の魅力をご紹介

PAGETOP